上地でホッキョクグマ

モクズガニはズガニという名前でも呼ばれます。

モクズガニという名称ならば多数の人が耳にしたことがあるのではないでしょうか。この蟹は河川で水揚げされ、鋏が特徴的で、毛が生えているのが観察されます。手のひらより一回り小さな甲羅を持ちますが、それにしては脚が長いことが特徴です。
専ら蟹のお味噌汁または炊き込みご飯として調理されます。



毛蟹の選び方は比較的はっきりしています。

何点か挙げてみます。毛蟹と言えば冬が旬。

ですから、全体に大きく、身が入っているのも冬で、毛蟹が最もおいしい時期です。
加えて、外せないのは見た目の色艶、持ったときの量感です。

つやつやで色のいい、手応えのある毛蟹を選んでください。身が詰まっているかには、やはり手応えが違います。そして、定評のある販売店を選べば、新鮮で身が詰まった個体に出会いやすいと言えます。ズワイガニのメスはセコガニという名称で呼ばれることがあります。場所によっては、セイコガニと呼ばれたり、香箱ガニと呼ばれたりすることもあるでしょう。ズワイガニの雄では、カニ味噌も美味しくいただけますが、大方は脚の身をゆでガニ、焼きガニ、鍋などにして頂くことが世間一般では多いです。一方、セコガニはコンパクトなため、脚の身はあまりありません。
しかし、味噌と内子、外子のバランスがとれているため、一般的には、こうしたところをゆがき、いわゆる「珍味」として好まれることが多いです。


自分の周りでも、かに通販でかにを買うのがおすすめということが続いています。

それはどうしてかというと、ネットでどこの情報でも手に入れられますし、宅配業者の冷蔵冷凍技術も確かなので、水揚げされたばかりのかにを、産地から直送してもらえるためです。産地直送の生のかにを通販で簡単に買えるようになったので、かにがおいしいシーズンになったらわざわざお店に行くこともなくなりなじみのかに通販をいつも利用しています。

「お得に蟹を食べたい」、そう思う人は多いでしょう。それには、日帰りで行ける、蟹食べ放題ツアーというものがあり、これを推したいと思います。なぜならば、蟹を楽しむのにこのやり方だと、普段通り蟹を買い、そして自宅で食べる、というような方法をとった時よりも確かにお得に蟹を楽しむことができるからです。しかも、蟹の美味しい土地で行われることが多いツアーなので、価格や量のみならず質がいいことも感じられると思います。カタログや、ネットの通販で同じブランドのかにであっても、ボイル前と後はどちらがよいのかフリーズした方もいらっしゃると耳にします。

通販のかにの加工法を選ぶ余地があるならボイルではなく、活かににしてください。どこの通販で見ても、活かにがよりおいしく新鮮なかにが届くからです。



ウチの旦那は昔から蟹が大好きで、シーズンのたびに通販で蟹を注文しては、私や子供がほとんど食べない内に、一人で全部片付けてしまうのです。



最近は子供達もパパにつられて蟹好きになってきたので、家族みんなで食べられるように今後はしたいなと思っています。

そこで、我が家で定番になっているのがポーションタイプの蟹です。
活蟹とは違い、既に身をさばいて殻も取り除いてあるため、「今夜は家族で蟹鍋を囲みたい!」というときでもすぐに使えるので重宝しています。小さいお子さんがいらっしゃる家庭でも、殻が剥いてあるので、蟹の魅力を楽しめます。

お子様のいる家庭にお勧めの商品といえます。かにの味は、国産と外国産で違うのでしょうか。
実は種類によって違うようで、タラバガニなら国産も外国産もほとんど同じ味だと認識されています。ところが、ズワイガニになると話は別です。


味がかなり違うという声を実に良く聞きます。


実際、どこで獲れたかによってズワイガニのブランドが決まるのです。
そのブランドが味を表しているのです。

ヴィトックスαは効果なし?通販業者の口コミに注意
日本国内でも顕著に味が違うなら、外国産はもっと味が異なると言えるでしょう。安価でカニを食べるには、どのようなやり方があると皆さんお考えでしょうか?おそらく大多数の方が蟹が最も安く手に入れるには、スーパーで購入するのが一番と思われるかもしれません。

しかし、「もっと安く蟹を買いたい!」という方もいるでしょう。
安心してください、よりお得に蟹が食べられる方法があるのです!「どうすればいいの?」皆さん気になるでしょう。


それは何かと言いますと、訳ありの蟹が販売されている、通販を利用することです。

これが一番安く蟹を食べられる方法です。こちらの方法なら、蟹を安く手に入れることができます。

少し見た目が悪くても、一番お得な方法です。日帰りで、かにの食べ放題を体験するツアーは本当においしいかにが食べられるのでしょうか。


おいしいかにを食べたい方、この手のツアーに申し込むのをためらっているなら、かにの産地で食事ができる食べ放題ツアーを上手に利用されることをぜひ検討してください。
なぜなら、とれたてのおいしいかにを近くのかに料理店に行くより交通費も含めお得に食べられるのです。

様々な中華料理のうちでも高級料理として知られているのが上海蟹ですが、元来、上海蟹という名称で呼ばれるのは、中国で水揚げされる淡水蟹のうちでも、特に揚子江下流地域で水揚げされる蟹のことを上海蟹と呼んでいるのです。年間通して入手可能なのでどの時期に行ったとしても食すことはできますが、10月ごろ、メスはお腹の中に多くの卵を抱え込みます。
この時期と、上海蟹のオスの白子のねっとり感が最高においしくいただける時期が11月辺りで、最高においしい一品として重宝されています。産地直送の美味しい蟹をお取り寄せできる蟹通販。



商品のタイプにも色々ありますが、私のイチオシは丸ごと買いです。



甲羅を含まない脚だけのセットや、傷物のワケアリ品などが特に安いという印象があるかもしれませんが、蟹のサイズや種類によっては、丸ごと買いでも十分安く買えることが多いです。
何といっても、蟹の旨みを味わうためには一杯丸ごとを茹で蟹にする、これに限ります。

それなら風味を損ねることもありませんから、濃厚な味わいを思う存分楽しむことができます。
扱う店によっては絶対に手を出したくないものもあるかもしれない「訳あり商品」ですが、通信販売で、かにの訳ありなんて美味しければ訳なんてどうでもいい人もいるかもしれませんが、大抵は訳ありは不良品とも言えるかも知れず、そこが、業者の誠意を推し量る上で大変役立つと思います。何を訳と考えるかについては、お店、担当者によってまちまちではありますが、ほとんどは大きさが揃わず、極端に大きいものや、反対に小さすぎたりというもので、サイズなんてグラムで売れば関係ないんじゃないかとも思うのですが、そうとばかりも言えないようで。


天然物なのだから大きさが揃わないのは当然なのに、バランスが取れないという理由ではじかれることもあったりします。

食べるわけでもない甲羅にほんのちょっと傷があるものなんて、訳ありで買ったら申し訳ないくらいですね。

このように、食べる上で何の影響もないようなことで、訳あり品になるので、よほどうるさい人でなければ気にもしないでしょうし、安心して購入し、思う存分かにを堪能してください。



皆さんの中には、蟹通販を利用した経験がある方も多くいらっしゃると思います。しかしながら、通販で売っている蟹のグレードは大丈夫なのか簡単には信用できないかもしれないですね。
少しばかり昔なら、蟹に限らず、通販で新鮮な海産物が買えるという話は眉唾物の域でした。


一方、近年では、店でも売っていないような、美味しく新鮮な産地直送の蟹を通信販売で扱う店舗が増えてきたのです。蟹の旬がいよいよですね。

私が毎年心待ちにしている季節です。



旬の蟹を食べ尽くすため、北海道に旅行するのが、もう十年来の習慣となっています。北海道は蟹のメッカ。



中でもお気に入りのお店は、昔からの知り合いのお店でもある、函館にある蟹専門店です。そこでは、水揚げされたばかりの新鮮な蟹を用いた料理が、これでもかとばかりに出てきます。今年もそのお店に行くのが楽しみです。

蟹には色々な種類がありますが、最近人気の蟹の一つに花咲蟹があります。

皆さんはご存知でしょうか。



茹でたときの赤色が花が咲いたように見えるからという由来もある花咲蟹は、分布が狭く、北海道の東部でしか水揚げできないのですが、コクのある上品な味わいは海老に似ているとも言われます。
特徴と言えば硬い殻やトゲの多さ。しかし、身肉にはジューシーで柔らかいという特徴もあり、身肉のぎっしり詰まった、大型サイズの蟹としても知られています。夏に入る7月頃から、秋に入る9月頃までが旬であるとされているので、一度試してみてはいかがでしょうか。

全国各地で美味しい蟹が獲れますが、中でも多くの方が真っ先に連想するのは北海道で間違いありません。
多くの種類の蟹が獲れる北海道。もちろん他の地域にも有名な蟹はたくさんありますが、そうしたケースを差し引いても、トータルでは北海道に勝る土地はないと私は思っています。でも、それはそれとして、輸入品の蟹が道内で販売されていることが少なくないので、ちょっとびっくりします。

私にとって年末年始の特別な贅沢、それはかにです。近年ではすっかり定着した習慣になり、嬉々として通販での注文をし、色々な食べ方でかにを楽しみます。何店かは買ったことのあるお店もあり、そこでもいいのですが、常に少しでも良いお店で買いたいと思うので、どうしたらいいのか途方にくれてしまうのです。生鮮食品であるかにはきちんとした方法で扱わなければ美味しさが格段に落ちてしまいますし、何といっても安いものではないので、どれだけサービスしてもらったとしても、やはりそこそこのお値段はしますから、信用できるお店を探したいですよね。やっぱり、インターネットの口コミを出来るだけ見て全員が良い評価をしていれば安心して買い物が出来ますね。数年前では考えられなかったくらい、かに通販の量と質はその充実に驚いてしまいます。かにの産地や業者に詳しくない方はどれにしようと迷うばかりで写真を見るだけで時間を費やしてしまうかもしれません。なかなか決められない方には、ネットなどの通販人気ランキングもどんな方にもきっと頼りになるでしょう。初心者でも後悔しない、値段と味のバランスが獲れた品はさすがというべきか、どこでもランク上位にいるのが普通です。


ここだけの話、通販で買ったかにで大失敗したことがあります。

安く大量に買ったかにを、食べ過ぎるとどうなるか。

おいしそうな毛蟹がたくさん手に入り、全部ゆでて、彼女と二人で食べ尽くそうとしているとあれ?なんだか寒くなってきたのです。
変だねと言いながら、まだ食べていたら、身体が震えるようになり、それ以上食べられなくなりました。あのときのかには本当においしかったのですが、後で知ったのですが、かには身体を冷やす作用があるそうです。

冷えを感じたら食べるのを止めましょう。